アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




親子ネイチャーウォーク ~下見編~

s-Activity book cover title

前回ご案内した、来週日曜日のネイチャーウォーク。今日はその下見に行ってきました。お天気も良く、割と色んな生き物が見られました。




スタート地点となるチャイニーズガーデンの大きな池。このチャイニーズガーデンは2004年にケアンズの姉妹都市となった中国の湛江(たんこう)市との交友関係を記念して去年作られたばかりです。

その池には、カモやペリカン、サギ、ウなどの様々な水鳥が集まり、人が来てもあまり逃げないので、誰でも簡単にバードウォッチングを楽しむことができます。
s-IMG_7751.jpg

s-IMG_7741.jpgs-IMG_7735.jpg
<左:ペリカン、ヘラサギ、トキなどがのんびり日向ぼっこ> <右:マミジロカルガモというカモが沢山いました>

s-IMG_7754.jpg
s-IMG_7748.jpg カササギガン。鳥と人との距離も近い。


s-IMG_7779.jpg

水べりに目を向けると、小さな魚が泳いでいて、その周りには水草がいっぱい!よく見ていると葉っぱからプクプク泡が出ているのが見られたりしますが、これは水草が光合成をして作られた酸素が出てきているのです。こうやって植物が酸素を作ってくれていることで小さな魚などが沢山暮らすことができ、それを食べる水鳥も沢山集まる、というわけです。「コウゴウセイ」ってそういえば学校で習ったけど、何だったっけ??というお子さんや大人の方もいるかもしれませんが、こういう難しいことは実際自然界のものを見ることで、しっかりと理解することができると思います。

魚の他にも、水の中には色んな生き物がいます。
s-IMG_7772.jpgs-IMG_7762.jpg
s-IMG_7712.jpg <カメ、アメンボ、オタマジャクシ>
このオタマジャクシは将来ペストのケーントードになるのですが・・。でもオタマジャクシのうちは鳥のごはん♪



植物だって、色んな発見があって面白いんです。
s-IMG_7725.jpg
例えばこれ。こういう可愛い花を地面に見つけたら、その葉っぱを触ってみましょう!面白いことが起こります。それは当日のお楽しみということで。。

このツイストしたような木や、黄色い花は何でしょう??
s-IMG_7717_20160813182134388.jpgs-IMG_7782_20160813182153248.jpg

当日はこんな感じのクイズで実際に植物を探して名前を書いてもらうといったアクティビティブックも用意していますので、大人も子供も楽しく生き物のことを学んでもらえたらいいなと思っています。
plant quiz





他にもこんな鳥やあんな鳥、ケアンズに住んでいる皆さんならきっと何度も目にしている鳥たちに沢山出会えました。当日はアクティビティブックの「生き物チェックリスト」を使って、見つけた鳥や他の生き物にティックして、その名前やどんな生活を送っているのかを色々お話しします。

s-IMG_7766.jpg s-IMG_7804.jpg
 s-IMG_7839.jpg s-IMG_7828.jpg 


ふだん何気なく目にしている鳥たちも、その名前や生活スタイルを知ると急に親近感が沸いたりして、毎日の当たり前の光景がもっと楽しくなるんです。例えて言うと、今までよく知らなかった芸能人のブログを読んだら何かファンになっちゃって、その人の登場する番組がもっと楽しめるようになった、的な・・・(笑)。しかも野鳥は芸能人と違って、実際自分の家の庭や職場、移動中の道などに普通にきてくれますからね。

「ああ、今年もまたミサゴが巣作ってる。あそこの川で魚捕ってるのかな?」
とか
「ああ、キバタンがもうねぐらに帰っていく。そろそろ日が暮れるな」
とか、
大好きな鳥たちを通じて自然を感じ、その豊かさに感謝しながら毎日を送る。私にとって身近な生き物の生態を知るということは、自分が今いる場所の魅力を毎日違った形で楽しむためのツールなんです。



来週のネイチャーウォークでは、生きものとの出会いや発見を通じて、ケアンズの豊かでユニークな自然を色んな人にもっと身近に感じてもらえたらいいなと思っています。



詳細はこちら:

   日 時: 8月21日(日) 09:00〜11:00am
   場 所: Centenary Lake  
   対象: 日本語の分かるケアンズローカル(特にファミリー)、観光客、どなたでも。2時間歩ける方。
   参加費: 大人 : $15、子供 : $10 (就学されてないお子様は無料)
       ファミリー割引 : $45(大人2名、子供2名) それ以上の方はご相談下さい
    定 員: 4組または12名
   特 典: ケアンズの生き物について楽しく学べるアクティビティブック

集合場所は、最初に書いたチャイニーズガーデンの見える道路沿いのエリアでに9時集合。持ち物は、水、虫よけ対策、日焼け対策、必要に応じてカメラやスナックなどもお持ちください。雨天が予想される場合は前日の夕方から夜にご連絡します。



あまり人数が多いと生き物に逃げられてしまいやすくなるため、参加上限は限定4組もしくは12名様までとしています。現時点ですでに参加申し込みや関心のご連絡を数件いただいていますが、まだ空きはありますので、ケアンズ在住の皆さん、短期滞在中の皆さんも、是非ご参加ください♪大人だけでももちろんご参加いただけます。

お申し込みは、私に直接でもいいですが、Mojoワークショップグループを通じて行うワークショップなので、コーディネーターのWakaさん(mojoworkshop555@gmail.com)宛にもご連絡お願いします。お名前と人数、お子さんの年齢、連絡先を教えてください。

皆さんのご参加申し込み、お待ちしています!!

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/383-3f7aa076
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



