アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


楽しい家庭菜園

折り紙、ピアノ、太鼓、ネイチャーウォークと趣味の尽きないやりたがり人間の私ですが、最近また新たにはまっていることがあります。それは

s-IMG_6527.jpg 

家庭菜園!

始めたのは去年ですが、去年はどちらかというと試行錯誤の年でした。今年は去年学んだことを活かして日の当たる場所に新しく花壇を作って二代目を植えた結果、今のところ絶好調!毎朝庭に出て水をやりながら植物たちの成長を見るのがとても楽しみになっています。(ちなみにケアンズはこれから夏に入るところ。)


  

今育てているのは

s-IMG_1591.jpg s-IMG_1253.jpg バラ、バジル、

s-IMG_6479.jpg s-IMG_6480.jpg s-IMG_1506.jpg オクラ、モロヘイヤ、コリアンダー

 s-IMG_6486.jpg パパイヤ、

s-IMG_1627.jpg s-IMG_1625.jpg 

そしてこの間種をまいて芽が出たばかりのシソとアサガオ。

 

今日はちょうどオクラとモロヘイヤが食べごろだったので、収穫。

 s-IMG_1628.jpg s-IMG_1630.jpg

熱湯でさっとゆがいて、

s-IMG_1634.jpg s-IMG_1635_20171126224311608.jpg

細かく切って、しその葉、きゅうり、千切り昆布とともに麺つゆとだし汁で味付け。

ご飯にのっけてかつお節とねり梅をトッピング。栄養満点のネバネバ丼ぶりの完成~!見た目は悪いがうまかった!

 

 

そして毎朝楽しみなのが、バラの花。苗木を買ってきて植えたのですが、こまめに剪定をしていたら最近次々とつぼみを付けて、新しい花を咲かせてくれています。

s-IMG_1252.jpg ピンクちゃん  s-IMG_1076.jpg 黄色ちゃん

 

あんまりかわいいので、つい花に話しかけてしまう。

「きれいだね♡ いい匂いだね♡」

とか本当に声に出して言ってる私。

なんならバジルによくくっついてるバッタ君にも「これは食べちゃダメ」とか言って遠くの草まで連れて行ってる。完全に変な人。

 

s-IMG_0354 (2)s-IMG_1297.jpg

こちらのパパイヤちゃんは、たった半年でこんなに大きくなりました。もう「木」と呼んでいい高さまでそだっていますが、未だに実はなりません。早く実をつけてくれないかなぁ。これ以上大きくなったら手が届かなくなるから、そろそろ実をつけていただきたい…と思ってしまうのは、人間の勝手な都合ですが。これからはちょっとスパルタに水やるのをやめてみて、早く子孫を残していただく(つまり実をつける)方向に仕向けようかと思っております。

 

 

庭の植物たちの写真がどんどん増えていくので、インスタまで始めてしまった始末。(こちら。)

ユーザーネームanimal x educationなのに、載せてる写真は植物ばっか。ちっともanimalでもeducationでもありません。まぁそのうち折り紙の作品とかも載せていくのだと思うけど、今はどうやら家庭菜園がマイブームのようです。

 

そんな私の家庭菜園を陰で支えてくれているパートナーがいます。それは 

s-IMG_1622.jpg 

ミミズ君たち!

うちのコンポストのシステムにはミミズが1000匹雇われており、こちらの箱の中でせっせと生ごみを分解して土にしてくれています。

s-IMG_1247.jpg 

箱の下には蛇口がついていて、じょうろでコンポストに水をかけてやると、蛇口から茶色い水が出てきます。この水をうすめたものを植物たちにやっているからか、植物たちは超元気!

植物たちが元気で、私もハッピー♪私から生ごみと水をもらってミミズもハッピー♪


生ごみからミミズへ。ミミズから土へ。土から植物へ。植物から私へ。うちの庭の小さなエコシステム。その中で自然のエネルギーが循環して自分のエネルギーにもなっていることが感じられます。同時に、食べ物に対する感謝の気持ちが湧きます。あらためて、「いただきます」「ごちそうさま」の意味を思い出させてくれます。

 

明日はどんな変化があるかな?毎日楽しみです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

良いですね〜!御宅のコンポスト、私も見習おう!バッタ君も言うこと聞いてくれてると思いますよ。虫にも魂があるそうだから。
ただポーポーは、今のうちに黄色い葉っぱを取り去らないと、進行しますからね、ご注意ください!
【2017/11/27 19:54】 URL | Yumico Tanaka #9ltvjJ5s[ 編集]

Yumicoさん
ありがとうございます。ポーポーは古い葉っぱ取らないといけないんですね、勉強になります!
【2017/11/28 20:36】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/394-4b3284aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。