FC2ブログ
アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


接客、飼育、栽培、教育

この長い夏休みの間、実は私、あるお店でご縁があって1か月アルバイトをしていました。日本人観光客も多い観光地で主にスキンケア商品を販売するお仕事。販売の仕事は日本でもケアンズでもやったことはあったので、久しぶりではありましたが特に苦労することもなく毎日楽しく接客を楽しむことができました。普段使う機会の少ない敬語やきれいな言葉を使ってしゃべるのは何か気持ちがいいし、店のテスターを使ってみたりアクセサリーを身につけたりするのも普段の自分とは違う自分になれるようで楽しかった。そうやって自分が感じたお店の商品の魅力がお客さんに伝わるのが嬉しくて、別に売り上げに貢献してもコミションが出るわけじゃないけど、ただお客さんにハッピーな買い物をしてもらいたい気持ちで楽しくお話しながら接客していました。
26613730_10157086845336110_731924252_o (2) 26610445_10157086845446110_488551555_o (2)
<お店のジュエリーコーナーには私の折り紙イヤリングも置かせていただけることに!>

それから、昔飼ってた花ちゃんにそっくりなオカメインコのプリンちゃんを1か月間預かることになって、毎日帰って来たら肩に乗せてメロメロになっておりました♡ 

IMG_6674.jpg 

どうやら男の子らしく、まだ生後半年くらいなのにすごくおしゃべりさん。うちにいた1か月の間にたくさんの言葉や音を真似できるようになって、いつも楽しそうにゴニョゴニョしゃべってました。 鳥がおしゃべりをしている時はご機嫌な時。特にオカメインコは群れで生活する鳥なので、仲間がそばにいると安心してしゃべります。ちんぷんかんぷんな鳥語に相づちを打って、撫でてほしい時は撫でて、独りにしなきゃいけない時は寂しくならないように鏡を置いて。そうやって関係を築くことで自分の存在に安心してもらえるのが何よりの癒しでした。


  IMG_6804 (2) IMG_6806 (2) 

夏になって、庭の植物たちも順調に成長。野菜を収穫したり、新しく植えたり、花の手入れをしたりして、毎朝毎夕の水やりの時間がとっても楽しみに感じるくらいよく成長してくれています。最近は虫がついたり種がつきすぎてしまったりしないようにするための手間も増え、かなりの時間を庭で過ごすようになりました。分からないことは人に聴いたり調べたりして対策したり。そうやって愛情かけて育てた野菜を食べるのは、至福の時。植物だって生き物ですから、期待に応えておいしく育ってくれるのは何とも嬉しいものです。 


そしてその合間に家庭教師や折り紙教室、単発の特別授業の仕事などがちょこちょこ入り、子供に勉強や日本の文化を教える。そんな今年の夏休み。
IMG_6857 (2) IMG_6862 (2) 
<スクールホリデー中に大学が主催してくれた日本語コースでは様々な日本の文化を中学生に教えました>



  お店での接客
     動物の飼育
       植物の栽培
         教育の仕事 
 
全然違う分野のことのようですが、全部同時にやってみて思った。結局全部、原点は同じことだなって。

   お店の商品の魅力をお客さんに伝えて商品選びを手伝ってあげることも、
     動物をハッピーにしてあげることも、
       植物を育てることも、
         子供の力を引き出し伸ばしてあげることも、 

 結局は相手のことを知りながら、相手の必要なもの(あるいは求めているもの)を見定めて与えてあげることなのかなと。 そのプロセスに使うのが
   言葉だったり
     観察だったり
       調べることだったり
         チャレンジする機会を与えることだったり  

プロセスは違えど、行きつく先が「相手を満たしてあげること」だから、どれもやっててやりがいを感じるんじゃないかなって。で、相手が満たされるのを見ることで自分も満たされる。だから自分もハッピー。それが私のハッピーの原点なのかなって、そんなことをふと思ったのでした。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/396-556bde11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。