アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



'05オランウータンエコツアー 4日目夜

今夜はお待ちかね、カルチャーダンスショー♪
私もF子もホストシスターが貸してくれたマレーシアの民族衣装を着て会場に向かいました。
このダンスショーは、RAEのスタッフが私たちの為だけにわざわざ企画してくれたみたいです。マレーシアの伝統的な楽器のリズムに合わせて、みんなで輪になって踊ります♪
P1020679.jpg

このツアーのいいところは、ただ動物を見せて終わりではなく、こうして地元の人たちと交流して文化を学ぶことができるところ。こうやってみんなと仲良くなって、「またいつでもおいで」と言われると、本当にまた来たくなってしまいます。(現にボルネオ島、3度目だし^_^;)

ツアーに参加している私たちも素直に心が満たされるし、こうやって色んなところから人が集まることでこの村は潤っているわけです。
外から来る人にも、地元の人たちにも、そしてこの地域の生態系にとっても、いいことをもたらしている理想的な企画だと言えます。
現段階ではここの地域生態系保全はいい方向に進んでいるようなので、この先もその成功モデルであり続けて欲しいものです。



家に戻り、ホストファミリーと最後の夜を名残惜しんでいました。
ドレスを貸してくれたホストシスターのファリダが、なんとそのドレスを私たちにプレゼントしてくれました。
「私たちと一緒に過ごしたことを、忘れないで欲しいの。だから私からのプレゼント、大事にしてね。」
とちょっと涙を見せていた時は、私もジーンと来ちゃいました。。私たちからもちょっとしたプレゼントを渡して、「また来るね。」と約束しました。
約束がウソにならないように、また近いうちに来たいなぁ、ボルネオ島。
P1020677.jpg
大家族!!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/41-35e397e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



