アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



オーストラリアに行こうかな

 日本を出ることに決めてから2週間ほど経った。行き先の大学を色々探してみたのだけど、意外と良さそうな大学は多かった。迷えるほどあるとは思わなかったな。情報を下さった先生方に感謝です。

 で、留学後のことをシュミレーションしながら具体的にどこへ行こうか考えてたんですが、どうやら最初考えていたアメリカは、そんなに留学生の受け入れが積極的な感じではないみたいですね。私の中ではアメリカというと、外から色んな人がやってきて、多種多様な人種がモザイクの如く1つのアメリカという文化を作ってる、そんなイメージがあったんですけど。9.11の影響もあるのかな・?
 その点オーストラリアという国は、東南アジアが近いこともあって、アジア人を始めとした留学生の受け入れのしっかりした国のようです。
 大学でもわざわざ募集の枠を‘Domestic Students(=国内の学生)’と‘International Students(留学生)'と別に枠を設けていて、留学生を守るための法律というのもちゃんとあるらしく、安心して生活を送れそう。
 治安もアメリカに比べて断然いいし、私の好きな東南アジア諸国も近いし、他民族文化社会のお国柄、陽気でフレンドリーなお人柄も好きだし。オーストラリアもいいかも~♪
 と、調べ物をしていて思ったのでした。最初はかなりアメリカにベクトルが向いていましたが、色んなファクターから今は7割方オーストラリアの方向に傾いてきましたね。

 アメリカのカリフォルニア州に、私のやりたい分野に秀でた大学があることは分かっている。だけど、調べた限りアメリカの大学の学費は高い!日本の獣医学科の授業料よりも高い。そして、思ったほど留学生に優しい環境でもないらしい。あとは、オーストラリアの大学を調べてみて、自分が本当にやりたいことができそうな場所さえ見つかれば、別にアメリカにこだわる必要もないんじゃないか。

そんなわけで、今度は南半球の大陸に目を向けて考えてみます。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/57-5648a5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



