アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




集中力

 今日、TOEFLテストを受けてきました。オーストラリアの大学に入学する際に必要な英語力があるかどうかを見極める、超大事なテスト。この点数次第で、大学にいつ入れるか、いつ日本を出発できるかが左右される、しかも早く点数を申請しないと手続きできない!
 ってことで、年度が切り替わってから、1週間という短期間でTOEFL対策に打ち込むことに;(無謀・・・)。頑張れ、アタシ。
 その1週間の間にも、バイトしたり人に会ったり実家に寄ったり、何だかんだで時間は毎日限られていたのだけど、意外と集中して勉強できた。こんなに集中して机に向かえたのは、何年ぶりになるんだろう。
 
 やっぱ目標に向かう力が強ければ、集中力って自然に発揮できるんですね。
 受験生の時は自分の武器だった集中力が、大学に入ってから学科の試験勉強で全然発揮できなくなっていて、もう失ってしまったのかと苛立っていた在学中。でも、あぁよかった。失ってはいなかった。休学というブランクを経て、ちゃんと取り戻せていたんだなぁとほっとしました。
 やっぱり、自分で決めた目標って、それに向かって前進する力が自然と出てくるものなんだなぁ。。
 


 答えをコンピュータに入力する形式のテストだったので、エッセーライティング以外はその場ですぐに結果を教えてもらえます。予想していた以上に割といい点数が取れて、ちょっと自分でビックリ。勉強の成果なのかな?
 ライティングと合わせた予想の点数では、無事に大学入学基準点をクリアしたと思われます。よかった~
 でも気を抜かずに、これからも毎日英語は勉強しないとな。入学基準は一つの通過点に過ぎないもんな。

 
 お陰様で、今から超特急で手続きを進めれば、5月の初めに出発して、大学付属の英語学校のコースを10週間受けた後、8月から大学に入学することも可能になりそうです。でもそれって、、あと3週間?!?!うぅ~。急だよ・・・
 よく考えます。

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/61-3aa6e2f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



