アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

ブログ再開!(はじめにお読みください)

日本で自分探しをしていた時に書き始めたこのブログを、また再開することにしました。当時呼ばれていた「カメさん」という名前でなく、ちゃんと自分の名前で、自分の考えを自信もって人に伝えていきたいという思いから、Yukaという名前を使うことにします。

もともとこのブログは「カメさん’s diary」というタイトルで、マイペースな私が当時いろいろ悩みながら体験したこと、考えたことなどを記録する場として書いていたものでした。日本脱出を決断後オーストラリアに渡り、目標に向かって進んできましたが、大学入学後はさすがに余裕がなくなり、このブログもストップしていました。自分の夢を叶えるために必死だったので、日本で悩んでいた時の弱い自分を断ち切りたくて、このブログを消してしまうことも考えました。でも、目標に向かいながら、自分はどこまで前に進んだのかということが気になったとき、ふとこのブログに残してあった出発前の自分の考えの記録を読み返し、これは大切にとっておかなければと思いました。
そして先月、おかげさまでオーストラリアで大学卒業と動物園就職という大きな目標を両方達成でき、現在(2011年1月現在)一時的に日本に帰国しています。数年ぶりに会う友人たちやお世話になった人たちと会って話をする中、もう一度自分のたどってきた道を振り返り、過去の自分も現在もこれからも全部ひっくるめて、書き残しておきたいと思ったのでありました。これからまた新たな目標に向かいながら自分の考えを世の中に残していきたいと考えた時、以前の私と今の私は切っても切り離せない、そう思った。だから、以前‘カメさん’として書いた記事をそのままここに残すことにします。中には今の‘Yuka’とは同じ人と思えないほど弱くて自信のない文章や、かなり大胆な考えに周囲の反響を呼んでしまったものなどもあります。受け止め方は人それぞれあるとは思いますが、その点あらかじめご了承ください。

これから書く「アニマル×エデュケーション」は、現在作成中の個人サイト「Animal x Education」の関連ブログとして書くつもりでいます。タイトルの通り、動物と教育がテーマ。この自分のテーマにたどり着いたのも、このブログを書き始めた頃でした。渡豪後の専攻も動物学と教育学でしたし、これからする仕事も動物園教育。動物に関する教育、動物を通じての教育、動物をからめた教育など、アプローチは様々ですが、これらを通じて結果的に人々の自然界や命あるものに対する意識が高まればいいなと日々思っています。そんな私の頭ん中にある考えを、ブログという形で時に楽しく、時に真面目に書き綴っていきたいと思います。

なお、コメントに関しては、2007年以前の記事にいただいたものは全て削除してあります。これから書く記事に関しては、承認制にしようと思います。コメントは承認後公表されますので、公表したくない方は「管理人だけに表示」を選ぶか「拍手」からメッセージを送っていただければ大丈夫です。他人の意見にはいつもオープンですので、どなたでもお気軽にコメントくださいね。私と直接会ったことがない方でも、大歓迎です。

今後も活き活きとしたブログを目指していきたいと思いますので、ご愛読のほどよろしくお願いします!!
Yuka


※2010年に別のところに書いていた日記もこっちに持ってきました。(2011年3月更新)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/77-5b54ea2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)