アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

オージースピリット炸裂!

前回書いたとおり、ブリスベンは数日前ひどい洪水に見舞われ、何万軒という家が浸水・水没しました。私の日本人の友達も一人、洪水の来る直前に急遽避難して命は助かったものの、一階の部屋だったためパソコンも服も家具も全部失ってしまったそうです。

でも、そんな大きな災害の後も、私を笑顔にしてくれる光景が現地ニュースで報じられていた。
http://video.au.msn.com/watch/video/army-of-volunteers-begin-clean-up-mission/xwdkobn
(最初のCMは無視してね)


20000人ものオージーたちが、誰から言われたわけでもないのに、掃除用具片手に列をなして被災地域に向かい、全く知らない人の家を掃除を次々と進めていく。大人も子供も、お年寄りも、みんなで。肩をたたきあい、食べ物を差し入れ、泥まみれの笑顔でどんどんゴミを片付けていく。その姿は、人の団結したときのパワーのすごさをまさに形にしたものだった。

被災して全てを失った私の友達も、Facebookの記事にこう書いている。
「水が来るって思ったとき、周りの人が誰もかれも『うちに来いや』と言ってくれた。今日は大家さんの家に泊めてもらっている。電気を使わせてもらっている。ありがたい!洪水になった我が家に入って、僕のMacをSalvage(=海難救助、沈没船の引き上げ)した。僕は超~ハッピーだ!!」

どんなに大切なものを失っても、笑いながら何でも助け合える地域社会があれば、前向きになれる。オージースピリット、万歳!!そう心の中で叫んだ。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/84-71872bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)