アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。




ケアンズ入り

お待たせしましたー!やっと時間と心の余裕ができたので、記事書きます!

やっとの思いでケアンズに引っ越してまいりました。本当だったら1月中旬にこっちに来る予定が、突然の入院・手術で1ヶ月以上も延びてしまい、気づけばもう2月も終わるという・・。出だしからこんな調子で始まった、私の社会人生活in オーストラリア。私らしいスタートな気がする。


sP1070574.jpg

まずはケアンズがどんなところかお伝えしましょう。こちらは空から見たケアンズ。
この写真じゃ暗くて分かりにくいけど、晴れていると、本当に澄んだ青色の水の下に白いさんご礁が沢山並んで見えます。街のすぐ向こう側は山脈で、市街地は海側にギュッと固まっていて、中心部から15分車を走らせればもう畑やら牧場やらが広がる田舎の風景。


sP1040851.jpg

空港から降りて北に20分走らせると、観光用のスカイレール(ゴンドラみたいもの)が見えてくる。このスカイレールに乗って、山の上にある観光地に行くことができる。この写真はおととし姉とケアンズに旅行に来たときに、そのスカイレールから撮ったもの。観光地になる前からケアンズを支えてきたサトウキビ畑が広がり、奥にはオーストラリアの誇るグレートバリアリーフ、手前には世界最古の熱帯雨林を抱く山、その両者ともが世界遺産に指定されている。この写真の一番左端に写っている住宅地が私のこれから住む場所になろうとは、撮ったときにはまさか思わなかった。



そして、新居のある通りに着いた。
sP1090605.jpg

新居です。お庭がジャングル!ヤシの木いっぱい!これでもレントは$440/月。
sP1090553.jpg

さっそくなんだかトロピカルな鳥さんがお出迎え。越してきました、Yukaです。よろしく。
sP1090552.jpg



部屋に入ったら、ブリスベンから無事に荷物が届いていました。あの大洪水が来るギリギリ直前にトラックに積まれた、奇跡的な荷物たち。無事でよかった!!(涙)
寝ていたシェアメイトがムックリと起きて出てきた。クマのようなオージーのおっさん、クリス。そうです、こっちでは初対面の人と家をシェアするのが普通です。知らない男の人といきなり同じ家に住み始めるなんて!!と思うかもしれないけど、シェアハウスのマナーはみんなわきまえているという前提でこういうシステムが成り立っていて、同じ家の中で空間はシェアしても互いの時間やプライバシーはシェアしないという暗黙の了解がある国なので、No problemです。問題が発生したときの対処も分かってるので、No problem!
sP1090467.jpg

シェアメイトに挨拶したあとは、ひたすら荷物の整理。おやおや、荷物に紛れてネコちゃんがいますね。Yukaです、よろしく。
窓のすぐ外にはヤシの木が生えています。う~ん、トロピカル♪
sP1090468.jpg

この記事に対するコメント

休みとったら遊びにいきます!!
【2011/02/28 10:19】 URL | ふみや #-[ 編集]

是非おいで!ケアンズはボルネオなみの興奮度です。
【2011/02/28 21:25】 URL | Yuka #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/92-20d6652c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



