アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

N.E.G.Sでの新生活

P1060210.jpg
 月曜日の朝に、同じArmidale町内にあるNew England Girls' School(N.E.G.S.)に移って、今日から最低1ヶ月はここで生活します。日本語の授業で先生の補助をするのと、Duty Mistressといって、学生寮で生徒たちの面倒を見たり鍵の管理をしたりするお仕事をさせてもらいます。
 以前の記事にも書いたけど、この機会に巡り会えたのは本当に運が良いことなんです。
 一応改めて一通り説明すると、N.E.G.Sは私の卒業したキ○ジョー女子高校の姉妹校の一つなんです。ルイーズは4年前に交換留学生としてうちの高校に来て、その時わが家にホームステイして以来ずっと連絡を取り合っていました。ルイーズはキ○ジョーで英会話の先生の下で補助しながら色んな授業を受けていたのですが、私がオーストラリアへのワーホリ留学を決めたとき、ルイーズの逆バージョンとしてN.E.G.Sにステイさせてもらえないかと思いついたわけです。
 そして今回たまたまキ○ジョー生がN.E.G.Sに10日間滞在する語学研修ツアーが重なったということもあり、うまいこと学校間で話を進めてもらって、今週の火曜日から始まる新学期の一時的なアシスタントとして受け入れてもらえたわけです。
 卒業から4年間も経った今になって高校同士の繋がりが功を奏するとはまさか思っていなかったので、本当に全てのことに感謝です!


P1060217.jpg

<チャペルの入り口。建物はみんなレンガ造りです>


 さて。泊まるところはキャンパスの端っこにある寮で、他のGAP生と一緒です。オーストラリア人の他にもドイツ、カナダなどから来てる人もいます。彼女らも先生の補助という名目で来ているそうです。
(GAP生というのは、欧米ではとてもCommonなのですが、高校卒業後大学に入るまで、色んな経験を積むための1年間をGAP year(gap=「すきま、間」の意味)と呼んで、海外に長期で滞在したり働いたり、とにかく自由に過ごすんです。日本の「浪人生」や「NEET」などという暗い響きは全くなくて、むしろ私は一人一人の個性を将来ぐんと発揮させるきっかけになるwonderfulな習慣だと思っています。GAP yearのある国では、型にはまってキッチリしていることよりも、個性を発揮することの方が重視されるんでしょうね。そういう文化の方が、私は好き。私も、去年大学休学を決めてから現在に至るまで、GAPyearのようなものです。やっぱり自分を見つけるには、自由が必要ですね。)
 

 
 
 授業は火曜日に始まって、私は日本語の先生(Dr.F森)のもとについて日本語の授業に一緒に行きました。日本語の文法をどんなふうに説明するのか、生徒たちがどうやって単語を組み合わせて文章を作るのか、とってもinteresting♪日本語って複雑な言語なんだなぁと改めて気づかされました。
 クラスは少人数で、大体一学年に10人ずつくらいしかいません。上の学年になると日本語を取ってる生徒は3人とか2人とか。しかも一つの授業は40分と短い。だからクラスの雰囲気が日本と全然ちがうんです!授業というより、先生と生徒のおしゃべりに近いかも。もちろん、善し悪しはあります。中2の子たちはまるでおこちゃまで、先生の言うことは聞かないし、床の上に寝ころんだり奇声を発したり大変そうでした。高校生たちはだいぶ日本語も分かるし選択でわざわざ選んで受けているくらいなので、だいぶやりやすい。人数が少ないので一人一人自己紹介を聞いたり直接色々質問したりします。高3の子は以前キ○ジョーに交換留学で滞在したことのある子です。日本のこともよく知ってるので、会話が弾みます。


 そういえば、火曜日の朝の集会で、全校生の前で紹介されて、その時マイクで一言あいさつしなければならなくて、ちょっと緊張した。簡単に自己紹介して学校へプレゼントを渡したのだけど、喜んでもらえたようでよかった。百人一首のような平安調な絵がハマグリの内側に描かれている「貝合わせ」という飾り物で、図書館に飾っていただきました。
P1060227.jpg


 F森先生も他の先生方もみんなとってもいい人だし、生徒たちもすごくフレンドリーで、本当にここにいられることがHappyです♪
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/93-007f8c56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)