アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

スポンサーサイト



充実の毎日

 最近、事が良い方向に進んでいます。お仕事も私生活もなんだか充実して、毎日がとってもHappyな今日この頃です。


 ちょっと問題があったことも先週解決できたお陰で、先生達と私との間でお互いより理解が深まったためか、先生達がいつも会う度に笑顔で声をかけてくれるようになりました。最近はあまり積極的に人と話そうとせずに割と静かにしているのですが、どうやらその方が好印象なようです。スムーズにしゃべれないからこそもっともっとしゃべりたいのだけど、本当は。

 仕事も順調です。最近は日本語のクラスに行くことが少なくなり、代わりに他の所で色んな仕事をしています。
 まず、乗馬学校の仕事。毎日ウマとイヌと戯れながらウ○チを拾い集めてます。ついでに野鳥観察してたり。日光の下で働くのはいいものです。
 それから、7年生の子のチューター。この子は2月に日本から来たばかりで、勉強はあまり好きじゃないらしくて先生を困らせてるみたいだけど、すごく人なつこくてつい面倒を見たくなるかわいい子です。解剖の話が大好きな、おしゃべりな子。
 それから、先週から幼稚園の方にもちょくちょく遊びに行き始めました。こないだはグーチョキパーの歌を教えてきました。子どもは、本当かわいい☆まるで天使です。
 それと、日本語を勉強している生徒から要望があった時に、個人的に会話のチューターをしてます。

 そして!今週から新たに引き受けることになったことですが、聖歌隊のピアノ伴奏をすることになりました♪♪わーい♪♪
 高校の時コーラス部でずっと伴奏をやってましたが、自分のピアノに合わせて歌ってくれる人がいるのが本当に好きなんです。音楽室が私の泊まってる部屋から近いので、週末はよくピアノを弾いて楽しんでましたが、これからはそれが仕事の一部と思うと、本当に嬉しい限りです。今学期の最後にあるチャペルで発表します。良い思い出になりそう。

PIC_0035.jpg
PIC_0039.jpg

<春が来て木々の花が一斉に咲き始めました。これはモクレンでしょうか?>



 仕事の他も、充実しています。
 日中仕事をしていない時間を使って、他の生徒に混じって授業を受けています。高2の化学と生物と高1の地理学を受けています。化学は日本で高校の時に既に習ったことですが、いいおさらいですね。しかも英語で用語を習うのはまた新鮮です。生物と地理ではオーストラリアのことを沢山勉強できました。早期の大陸の隔離による独特な生物相や、大陸の様々な特徴(気候や地形など)、移民の多いオーストラリアの人口構成や、他の国との繋がりなどなど。日本との繋がりがとても重要視されていることが印象的でした。地理の教科書にJapanという単語が何度出てきたことか!なんか嬉しい。
 授業は8時間目まであって1時限が40分しかないんです。だからスピードが速くて付いていくのに必死だけど、まぁ、いいトレーニングです。最近は頑張って質問してみたりしてます。でも、声が小さかったりして時間を取ってしまってるので、質問するのは勇気が要ります。大学が始まったらもっと大変なので、今のうちにいっぱいチャレンジしとかなきゃ。。
 
 図書館の本も読んでます。中学生向けのピクチャーだらけの本だけど。読みたい本が沢山あって困ります。早く読めないのが残念。。

PIC_0017.jpg

<桜の花を食べに来たKing parrot。幸せそうにずっと食べてました。>


 
 そんなこんなで、毎日とても充実しています。生徒も先生も、仕事もキャンパスも、みんな大好き!唯一の悩みと言えば、やっぱり会話になかなか入れないことかな。そのうち慣れるのだろうと思うけど。あと3週間ちょっとしかNEGSに居られないけども、できるだけのことを吸収したいと思います。
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://yuka2005diary.blog6.fc2.com/tb.php/97-0ef8308e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



