アニマル×エデュケーション
Animal と Education がテーマのオージー娘が綴るつれづれ日記。

オーストラリアに行こうかな

 日本を出ることに決めてから2週間ほど経った。行き先の大学を色々探してみたのだけど、意外と良さそうな大学は多かった。迷えるほどあるとは思わなかったな。情報を下さった先生方に感謝です。

 で、留学後のことをシュミレーションしながら具体的にどこへ行こうか考えてたんですが、どうやら最初考えていたアメリカは、そんなに留学生の受け入れが積極的な感じではないみたいですね。私の中ではアメリカというと、外から色んな人がやってきて、多種多様な人種がモザイクの如く1つのアメリカという文化を作ってる、そんなイメージがあったんですけど。9.11の影響もあるのかな・?
[続きを読む]

嬉しいお別れ → 悔しいお別れ

 今日は元もと所属していた大学の研究室の仲間に、大学を辞めることを告げてきました。国家試験に合格した6年生の先輩たちのお祝いパーティーを今日開くとのことだったので、私も最後くらいきちんと挨拶をしてから去ろうと思って、参加することにしたんです。


[続きを読む]

日本を出よう!つづきのつづき

 そういうわけで、長年抱いていた「いつか海外へ出たい」という夢を、休学を終える今を機に、現実に変えることを決断しました。
[続きを読む]

日本を出よう!つづき

前回のつづき。
[続きを読む]

日本を出よう!

アメリカの旅から無事帰ってきました。帰国したのは1週間前ですが。
いやぁ。アメリカって国は、とにかく‘デカイ'の一言に尽きる。国の広さはもちろん、食べ物のサイズ、人間のサイズ、そして態度まで、とにかくデカイ。
そして、今回の旅のお目当てである‘アメリカの動物園’も、とにかくスケールの大きなものでした。何というか・・・、圧倒されました。
動物園のことは、この先連載しようと思っている動物園シリーズの中でじっくり書こうと思います。沢山のことを吸収したので、すぐにはまとまりません。

 さて。今回の旅がきっかけとなって、考えついたことがあります。それは
[続きを読む]